フコク赤ちゃん&キッズクラブ
フコク赤ちゃん&キッズクラブ

いちごソースのミルクプリン

白と赤のコントラストが可愛く、おもてなしにもぴったりなスイーツです。いちごの甘酸っぱさと、ミルクプリンのやさしい甘さが相性バツグン。電子レンジで作れるので、お子さまといっしょに楽しく作れます。

調理時間:20分(冷やす時間を除く)

材料(4個分)

▼ミルクプリン
牛乳 300ml
砂糖 大さじ3(27g)
顆粒ゼラチン 5g
▼いちごソース
いちご 150g
砂糖 大さじ2(18g)

作り方

1 小さめの容器に牛乳大さじ2(30ml)を取り分け、顆粒ゼラチンを振り入れてかるく混ぜる。そのまま5分程ふやかしておく。
2 耐熱容器に残りの牛乳270mlを入れて、ふんわりラップをかぶせて600Wの電子レンジで2分30秒加熱する。
3 砂糖、①を入れて溶けるまでやさしく混ぜる。器に4等分して注ぎ、冷蔵庫で2~3時間冷やして固める。
4 耐熱ガラスボウルに1.5センチ角に切ったいちごと砂糖を入れて、ふんわりラップをかぶせて600Wの電子レンジで2分加熱する。電子レンジから取り出した際にアクが出ていたら取り除き、粗熱を取ってから冷蔵庫で冷やす。
5 固まった③に④を4等分してかけたら完成。

ワンポイントアドバイス

③で温めた牛乳に砂糖とふやかしたゼラチンを入れて混ぜる際は、ゆっくり混ぜてください。



もちもち!お豆腐みたらし団子

豆腐の香りと米粉のもちもち感が味わえるお団子です。つぶしたり丸める作業はお子さまと一緒に楽しみながら作れます。みたらし団子のタレはお子さまが大好きな味なので、おやつにぴったりです。

調理時間:20分

材料(12個分)

絹豆腐 100g
米粉 100g
A 砂糖 大さじ2
A しょうゆ 大さじ1
A 片栗粉 小さじ1
A 水 大さじ3

作り方

1 ボウルに絹豆腐、米粉を入れてなめらかになるまでよく混ぜたら、12等分にして丸める。
2 鍋に湯を沸かし、沸騰したところに➀を入れ、浮き上がるまで中火で7分ほどゆでる。浮いてきてからさらに1分ゆで、ザルにあげ、皿に盛る。
3 小鍋にAの材料を入れて中火にかけ、みたらし団子のタレを作る。
かき混ぜて、沸騰後30秒ほど加熱する。
4 ②に③のタレをかけて完成。

ワンポイントアドバイス

なめらかになるまで、しっかりと混ぜて丸めるときれいなお団子になります。
みたらし団子のタレは沸騰してから30秒ほど加熱を続けていると、片栗粉に火が通ります。