フコク生命

お子さまとパパママを応援する情報サイト

フコク赤ちゃん&キッズクラブ
フコク赤ちゃん&キッズクラブ

キャベツと豚肉の卵いため

緑と黄色の彩りがきれいで、小さい子にも食べやすいです。

調理時間:10分

材料(3人分)

キャベツ 2枚(100g)
豚バラ肉 4枚(100g)
卵 2個
鶏ガラスープの素 小さじ1
塩 ひとつまみ

※塩 ひとつまみとは親指と人差し指と中指でかるくつまんだ量です。

作り方

1 キャベツはざく切りにする。豚バラ肉は2センチ幅に切り、塩ひとつまみをふる。
2 ①を耐熱容器に入れ、ふんわりラップをかぶせ、600Wの電子レンジに3分かける。
3 卵は小さいボウルに割り入れかきまぜ、②に加え鶏ガラスープの素を入れよくまぜる。
4 ふんわりラップをかぶせ、600Wの電子レンジに1分30秒かけ、かきまぜてできあがり。

ワンポイントアドバイス

キャベツと豚バラ肉には火を通したいので、先にレンジにかけます。



餃子の皮で簡単!トースターで3色の彩りキッシュ

赤・黄・緑の3色の彩りがかわいいキッシュ。餃子の皮とアルミカップを使ってトースターで簡単に作れます。ジューシーなミニトマトにウインナーの塩気、ピーマンのほどよい苦みのバランスが絶妙!

調理時間:15分

材料(3人分)

生卵(L玉) 1個
牛乳 大さじ3
マヨネーズ 大さじ2
塩 少々
ピーマン 小1個(30g)
ミニトマト 3個
ウインナー 2本
餃子の皮 6枚
とろけるチーズ 1枚

※塩 少々とは親指と人差し指でかるくつまんだ量です。

作り方

1 ボウルに生卵を割り入れ、牛乳大さじ3、マヨネーズ大さじ2、塩少々を入れ混ぜる。
2 ピーマンはヘタを切り落とし薄い輪切りに、ミニトマトは縦半分に切る。ウインナーは乱切りにする。
3 アルミカップはトースターの鉄板の上におき、餃子の皮を入れる。
4 ①の卵液を流し入れる。
5 ピーマン、ミニトマト、ウインナーを入れ、とろけるチーズをちぎりのせる。
6 200度のトースターで8分~焼き、餃子の皮に焼き色がついたら、できあがり。

ワンポイントアドバイス

加熱中に中央がふくらむことがあります。粗熱が取れるとふくらみが戻り、キッシュらしい見た目になります。保存するときはラップをかけ冷蔵庫に入れ、翌日にはお召し上がりください。電子レンジで20秒~ほど温め直すと美味しいです。