フコク赤ちゃん&キッズクラブ
フコク赤ちゃん&キッズクラブ

牛乳みかんゼリー

まるでコンビニスイーツ!ぷるぷるの牛乳ゼリーにジューシーなみかんの相性がバツグンです!お子さまに大人気であっという間になくなります。火を使わないので夏休みのお子さまのクッキング体験にもおすすめです。

調理時間:10分

(冷やし固める時間はのぞく)

材料(4個分)

牛乳 330ml
(200ml、100ml、30mlに分けて使います) 砂糖 大さじ3
顆粒ゼラチン 1袋(5g)
みかん缶詰 1缶

作り方

1 小さい器に牛乳を大さじ2(30ml)入れ、顆粒ゼラチンを入れて混ぜ、5分間ふやかす。
2 深さのある耐熱容器に100mlの牛乳を入れ、ラップなしで600Wの電子レンジで1分20秒加熱する。
3 ①のゼラチン、砂糖を②に入れて溶けるまで混ぜる。
4 ゼラチンと牛乳がすべて溶けたら牛乳200mlを入れ混ぜる。
5 みかんの缶詰は果肉とシロップに分ける。※
6 4つのグラスにみかんの果肉を分けて入れ、④を注ぎ冷蔵庫で2時間以上冷やし固めて完成。

ワンポイントアドバイス

ゼラチンはあらかじめ牛乳に入れふやかしたほうがダマにならずによく溶けます。牛乳はすべて加熱すると固まるまでに時間がかかってしまうので、一部だけ温めてゼラチンと砂糖を溶かした後に冷たい牛乳を入れた方が固まるまでの時間が短くなります。


※シロップはこのレシピでは使わないので、ジッパー付き袋に入れて冷凍してお手軽シャーベットにしていただきます。



チーズインミートボール

お子さまが大好きなミートボールにチーズを入れてみました!チーズのうま味で手がとまらなくなるおいしさです。お弁当にもぴったりです。

調理時間:15分

材料(3人分)

豚ひき肉 300g
塩 小さじ1/3(2g)
卵 1個
パン粉 大さじ5
キャンディチーズ 10個
◎ケチャップ 大さじ3
◎中濃ソース 大さじ3

作り方

1 ポリ袋に豚ひき肉と塩を入れてよくもみ、溶きほぐした卵、パン粉も入れてよくもむ。
2 10等分してラップに肉だねをのせ、チーズを中央にのせて、ラップで包んで丸める。
3 フライパンに入れてフタをして中火で4分、裏返してさらにフタをして4分焼き、器に盛る。
4 フライパンに◎を入れて弱火で軽く温め、ミートボールにかける。

ワンポイントアドバイス

肉だねで包むとき、チーズを完全に包むようにしてください。チーズがはみ出していると溶けてしまいます。