フコク赤ちゃん&キッズクラブ
フコク赤ちゃん&キッズクラブ

大根消費におすすめ!大根のきんぴら

大根だけでなんとかしたいときにおすすめの簡単レシピです。

調理時間:10分

材料(2~3人分)

大根 1/3本(300g)
ごま油 大さじ1

◎みりん 大さじ1と1/2
◎醤油 大さじ1

白いりごま 大さじ1/2

作り方

1 大根は皮をむき、細切りにする。
2 フライパンにごま油を入れ、中火にかけ大根を入れ3分ほど炒める。
3 大根に火が通ったら中火のまま◎の調味料を入れ、全体になじませる。
4 火を止め、仕上げに白いりごまをふりかけ、できあがり。

ワンポイントアドバイス

大根に火が通って透明感がでてきたら、調味料を入れてください。最初から調味料を入れると焦げてしまいます。



レンジで簡単!ツナと小松菜の和風パスタ

ツナの旨味がパスタにからむ美味しいパスタです!ランチにもおすすめです。
最初にパスタにツナをオイルごとからめることで、旨味を吸って美味しく仕上がります。

調理時間:10分

材料(1.5人分)

パスタ(5分ゆでのもの) 100g
ツナ缶(油漬タイプ) 1缶(70g)
水 230ml

◎顆粒状コンソメ 小さじ1
◎めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1※
◎切れてるバター 1かけ(10g)

小松菜 2株(100g)

※めんつゆは2倍濃縮の場合は大さじ1と1/2、4倍濃縮の時は小さじ2にしてください。

作り方

1 耐熱容器にパスタを半分に折り入れ、ツナ缶は汁ごとすべて入れかきまぜてパスタにからめる。
2 水と◎の調味料を①に入れ、菜箸でかきまぜる。
3 小松菜はよく水で洗い、キッチンバサミで5センチに切り、①に入れる。
4 ラップなしで600wの電子レンジで5分加熱する。
5 菜箸でパスタを折り曲げるようにかきまぜ、ラップなしで3分30秒加熱しできあがり。

ワンポイントアドバイス

加熱後に水分がたくさん残った場合には清潔な箸でよくかきまぜてください。かきまぜるとパスタが水分を吸います。
かきまぜた後に残った水分は、流し捨てずにソースとして美味しく食べられます。