フコク赤ちゃん&キッズクラブ
フコク赤ちゃん&キッズクラブ

スイートポテト

材料2つで、みんなが大好きなスイートポテトができあがります!さつまいもとアイスを混ぜる、まるめて形をつくる作業はお子さまと一緒にできます。スイートポテトづくりを楽しんでください。

調理時間:25分

材料(6個分)

さつまいも 中1本(250g)
バニラアイス 50g
水 200ml(さつまいもをゆでる用)

作り方

1 さつまいもは皮をむき、5mmの厚さに輪切りにする。
2 耐熱容器に輪切りにしたさつまいもと水200mlを入れ、ふんわりラップをかぶせ、600Wの電子レンジで6~7分加熱し、お湯を捨てる。

※水は加熱されお湯になっています。熱いので注意してください。

3 さつまいもが熱いうちにフォークでつぶし、バニラアイスを入れよく混ぜ、6等分し楕円形に手で形をととのえます。
4 オーブントースターの天板にアルミホイルを敷き、③をのせ、オーブントースターで5分ほど焼き、焼き色を付ける。

ワンポイントアドバイス

さつまいもは水を入れて電子レンジで加熱することでホクホクにやわらかくなります。しっかりつぶすとなめらかに仕上がります。水分が少ないさつまいもの場合は、アイスを少し増やして形成しやすい硬さにしてください。



ながいもおかかチーズ

チーズと鰹節のうま味で味付け不要!実は焼くとホクホクになっておいしい長いも。輪切りにしてチーズをのせ、5分焼いたら鰹節をのせるだけ!お子さまのおやつにも、副菜にもぴったりです。

調理時間:7分

材料(2人分)

長いも 10cmほど
とろけるチーズ 2枚
鰹節 小1/2パック

作り方

1 トースターの天板にアルミホイルを敷く。
2 長いもは皮をむき、1cmの厚さに切り、①のアルミホイルにのせる。
3 とろけるチーズは手でちぎり、長いもの上にのせ、オーブントースターで5分ほど焼く。

※温度設定できる場合は200度で焼いてください。

4 温かいうちに③に鰹節をのせ、完成。

ワンポイントアドバイス

すりおろして食べるイメージが強い長いもですが、オーブントースターでチーズをのせて焼くだけでもおいしい!生でも食べられるのであっという間に火が通り、ホクホクになっておいしいです。チーズを手でちぎりのせる作業はお子さまと一緒にできておすすめです。もし、塩味が足りない場合、出来上がり後にお好みで塩をふってください。