フコク生命

お子さまとパパママを応援する情報サイト

フコク赤ちゃん&キッズクラブ
フコク赤ちゃん&キッズクラブ

小松菜と豚バラのうま塩煮

ハサミと計量スプーン、耐熱ボウルとラップで電子レンジだけで作れます。作業3分くらいでメインおかずを増やせるので、忙しいときのご飯作りにおすすめです。

調理時間:10分

材料(2~3人分)

小松菜 1束(250g)
豚バラ肉 6枚(150g)
顆粒鶏ガラスープの素 小さじ2
めんつゆ2倍濃縮 大さじ1
塩 ひとつまみ※
ごま油 小さじ1

※塩 ひとつまみとは親指、人差し指、中指でかるくつまんだ量です。

作り方

1 小松菜は根元を切り落とし水でよく洗い、軸の部分を3センチに、葉の部分を5センチに切る。豚バラ肉は10センチ程度に切り、耐熱ボウルに入れ全体をざっくり混ぜる。
2 顆粒鶏ガラスープの素 小さじ2、めんつゆ2倍濃縮 大さじ1、塩ひとつまみ、ごま油 小さじ1を混ぜ、小松菜と豚バラ肉にまわしかける。
3 ふんわりラップをかぶせ、600Wの電子レンジで8分加熱し完成。

ワンポイントアドバイス

小松菜の葉は軸よりも火が通りやすいので、長さを変えて切るのがポイントです。



おとうふリンゴケーキ

おとうふ効果でもちもちふわふわ!お子さまの手づかみ食べにぴったりの大人気メニューです。絹豆腐とホットケーキミックスは相性が良く、カンタンにもちもち食感のしっとり蒸しパンができるのでおすすめです。

調理時間:10分

材料(3人分)

ホットケーキミックス 150g
絹豆腐 150g
バター 20g
砂糖 大さじ3(27g)
リンゴ 1/4個

作り方

1 耐熱ガラスボウルにバターを入れ、ふんわりラップをかぶせ、600Wの電子レンジで30秒ほど加熱し溶かす。
2 砂糖、絹豆腐を入れ、なめらかになるまでよく混ぜる。
3 ホットケーキミックスを入れ、なめらかになるまでよく混ぜる。
4 皮つきのまま5mm角に切ったりんごを入れて、全体にいきわたるように混ぜる。
5 ラップを敷いた耐熱容器に、生地を入れ平らにならし、ふんわりラップをかぶせ、600Wの電子レンジで4分加熱して完成。

ワンポイントアドバイス

絹豆腐を入れたらなめらかになるまでよく混ぜてください。