フコク赤ちゃん&キッズクラブ
フコク赤ちゃん&キッズクラブ

たらこバターパスタ

お子さまが喜ぶたらこバターパスタは、包丁を使わずに電子レンジだけで作れます。短時間で作れておいしいので、夏休みのランチにぴったりです。

調理時間:10分

材料(1人分)

パスタ(ゆで時間が5分のもの) 100g
水 230ml

A オリーブオイル 大さじ1/2
A 顆粒状コンソメ 小さじ1
A にんにくチューブ 3センチ
A 塩 ひとつまみ

バター 10g
生たらこ 小2本
大葉 2枚

作り方

1 パスタは半分に折り、深さのある耐熱容器に入れ、水、Aの調味料を入れる。
2 ラップをかけずに600Wの電子レンジで8分加熱する。
3 生たらこは身をほぐしておく。
3 加熱後、パスタが熱いうちにバター、生たらこを入れて混ぜ、器に盛り、手でちぎった大葉をのせたら完成。

ワンポイントアドバイス

生たらこは商品によって塩辛さが異なりますので、まず1本入れて味見をしてください。また、電子レンジから取り出すときは熱くなっているので、大人がサポートしてください。



ふわふわホイップコーヒー牛乳ゼリー

火を使わずに作れるとても簡単なスイーツです。電子レンジから取り出すときは大人がサポートしてください。混ぜて冷やしてホイップクリームをのせるだけなので、お子さまの初めてのお菓子作りにもおすすめです。

調理時間:10分(冷やす時間を除く)

材料(100mlの容器4個分)

コーヒー牛乳 350ml
顆粒ゼラチン 1袋(5g)
砂糖 大さじ1
ホイップクリーム 適量

作り方

1 電子レンジ対応容器にコーヒー牛乳100ml、砂糖、顆粒ゼラチンを入れて混ぜ、5分おく。ふんわりラップをかぶせて600Wの電子レンジで1分30秒加熱し、かき混ぜて溶かす。
2 コーヒー牛乳250mlを①に入れて混ぜる。
3 容器に注ぎ、冷蔵庫で3時間以上冷やす。ホイップクリームをのせて完成。

ワンポイントアドバイス

コーヒー牛乳とホイップクリームはどちらも甘さのあるタイプを使ってください。仕上げにココアパウダーをふるとおしゃれな仕上がりになります。