フコク赤ちゃん&キッズクラブ
フコク赤ちゃん&キッズクラブ

トースターで簡単!こんがりマヨコーンパン

外はこんがりサクサク、中はふっくらもちもち!まるでパン屋さんのようなマヨコーンパンです。生地に絹豆腐を入れることで、もちもち食感に、マヨネーズを入れることでふっくら焼きあがります。お子さまのおやつ、朝ごはん、ランチにもおすすめです。

調理時間:約30分(焼く時間を含む)

材料(6個分)

ホットケーキミックス 100g
絹豆腐 100g
マヨネーズ 大さじ1
水 小さじ2
《トッピング》
コーン 50g
マヨネーズ 大さじ2
《仕上げ》
乾燥パセリ

作り方

1 ボウルにホットケーキミックス100g、絹豆腐100g、マヨネーズ大さじ1、水小さじ2を入れ、粉っぽさがなくなるまで全体を混ぜる。(絹豆腐は水切りせず、そのまま入れてください。)
2 2枚重ねたアルミカップを6つ用意し、①の生地を6等分して入れる。
3 小さいボウルにコーン50gとマヨネーズ大さじ2を入れてまぜ、アルミカップに入れた②の生地の上にのせる。
4 トースターで15分~18分焼き、表面にこんがり焼き色がつくまで焼く。仕上げに乾燥パセリをふりかけて完成。

ワンポイントアドバイス

トースターは温度設定できる場合は200度にしてください。乾燥パセリはなければ省略してもかまいません。



りんごゼリー

皮つきのりんごをそのまま使うことで、きれいなピンク色のゼリーに仕上がります。しゃきしゃきしたりんごの食感も美味しさのポイントです。

調理時間:15分(冷やす時間のぞく)

材料(3個分)

りんご 1/2個
砂糖 大さじ4(36g)
レモン汁 大さじ1
顆粒ゼラチン 5g
水(ゼラチン用) 大さじ2
水 200ml

作り方

1 水(ゼラチン用)に顆粒ゼラチンを振り入れ5分おき、ふやかしておく。
2 りんごはよく洗い、皮つきのまま5mm角に切り、耐熱ガラスボウルにりんご、砂糖、レモン汁を入れよく混ぜる。ふんわりラップをかぶせ、600Wの電子レンジで3分30秒加熱する。
3 電子レンジから②を取り出してよく混ぜ、①を入れてよく混ぜる。水200mlを入れて、型に3等分して流し入れ、冷蔵庫で2~3時間冷やし固める。

ワンポイントアドバイス

加熱したりんごは熱すぎるので、よくかき混ぜて少し冷ましてからゼラチンを入れてください。