フコク生命

お子さまとパパママを応援する情報サイト

フコク赤ちゃん&キッズクラブ
フコク赤ちゃん&キッズクラブ

マッシュかぼちゃのウインナーボール焼き

かぼちゃの甘みとウインナーの塩気は相性バツグン!お子さまに人気のおかずです。

調理時間:15分

材料(3人分)

かぼちゃ 1/4個(皮つきで約300g)
ウインナー 3本

A 塩 少々
A 顆粒コンソメ 小さじ1/2
A 乾燥パン粉 大さじ5

作り方

1 かぼちゃは種を取り、サッと水をかけ、ラップで包み600Wの電子レンジで7分加熱する。
2 スプーンでかぼちゃの中身をこそげるように取り、ボウルに入れつぶす。
3 ウインナーは5ミリ幅に切り、②に入れ混ぜ、Aの調味料を入れ混ぜる。
4 6等分しラップで包んでまるく形成し、シワをつけたアルミホイルにのせる。
5 オーブントースターで5分~焼き完成。

ワンポイントアドバイス

かぼちゃは切る前に電子レンジで加熱するとラクに調理ができておすすめです。



もちもち豆腐バナナ蒸しパン

絹豆腐の効果でもちもちに仕上がる家族に大人気の蒸しパンです。小さなお子さまの手づかみ食べにもぴったりです。卵不使用のホットケーキミックスを使えば卵なしで作れます。

調理時間:10分

材料(3人分)

絹豆腐 150g
砂糖 大さじ2
ホットケーキミックス 150g
サラダ油 大さじ1
バナナ 角切り 70g

作り方

1 ボウルに砂糖、絹豆腐を入れ、なめらかになるまでよく混ぜる。
2 ①にホットケーキミックスとサラダ油を入れ、なめらかになるまでよく混ぜる。
3 2センチ角に切ったバナナを入れ、かるく混ぜる。
4 ラップを敷いた耐熱容器に、生地を入れ、平らにならし、ふんわりラップをかぶせ、600Wの電子レンジで4分加熱して完成。

ワンポイントアドバイス

絹豆腐は水切りせず、そのまま使います。パックに残った水分は捨ててください。