フコク赤ちゃん&キッズクラブ
フコク赤ちゃん&キッズクラブ

ベーコンチーズおにぎり

包丁不要、フライパンで焼かずに作れるお子さまが大好きな味のおにぎりです。ベーコンとチーズのうま味とほどよい塩気で食欲をそそります。

調理時間:5分

材料(2人分)

炊いたご飯 200g
ハーフベーコン 1袋
ケチャップ 大さじ1と1/2
スライスチーズ 1枚

作り方

1 ベーコンを1センチ幅に切り、ラップなしで600Wの電子レンジに30秒かける。
2 スライスチーズはハサミで切るか手でちぎる。
3 ご飯にケチャップを混ぜ、1と2を入れて混ぜたらラップの上にのせて包み、おにぎりにして完成。

ワンポイントアドバイス

赤と黄色の彩りのある見た目でお子さまに大人気。お弁当に入れるときはチーズには手を触れず、ハサミで切るようにしてください。



皮パリチョコバナナ

パリパリの餃子の皮の中にはとろけるチョコと甘いバナナ。お子さまに大人気のおやつです。餃子の皮で包む工程はお子さまにも楽しい作業のため、親子でいっしょに作って楽しめます。

調理時間:10分

材料(3人分)

餃子の皮(大判) 8枚
板チョコレート(ミルク味) 8かけ
バナナ 1/2本

作り方

1 バナナは約5ミリ幅の輪切りにする。板チョコレートは線に沿って手で割る。
2 餃子の皮にバナナと板チョコレートを各一つのせる。
3 餃子の皮は端を水で濡らし、半分に折り包む。
4 アルミホイルにのせて、トースターで餃子の皮にこんがり焼き色がつくまで約5分焼いて完成。

ワンポイントアドバイス

餃子の皮は大判を選んでください。餃子の皮に熱が通ればOKなので、5分ほどで焼けます。トースターの機種によっては焦げることがあるため、様子を見ながら5分~焼いてください。