フコク赤ちゃん&キッズクラブ
フコク赤ちゃん&キッズクラブ

ウインナーチーズもち巾着

お餅、ウインナー、チーズ、お子さまが大好きな具を詰め込んだ、もち巾着です。食材の相性がよく、とろとろチーズとお餅とウインナーの食感を楽しめます。

調理時間:10分

材料(4人分)

油揚げ 4枚
切り餅 2個
ウインナー 4本
スライスチーズ 2枚
めんつゆ 2倍濃縮 50ml
水 100ml

作り方

1 油揚げ、ウインナーは半分に切る。切り餅、チーズは4等分に切る。
2 油揚げの中にウインナー、切り餅、チーズを入れ爪楊枝で口を閉じる。
3 電子レンジ対応容器にめんつゆ2倍濃縮、水、②を入れて、ふんわりラップをかぶせて600Wの電子レンジで4分加熱し完成。

ワンポイントアドバイス

爪楊枝で油揚げの口を閉じるときは十分気を付けてください。お餅は冷めると固くなってしまうので、冷めたら温め直して食べるようにしてください。



さつまいものポタージュ

やさしい甘さがおいしい、さつまいものポタージュです。材料3つ!ワンボウルで作れて、お子さまに大人気です。

調理時間:15分

材料(3人分)

さつまいも 1本(正味200g)
水 200ml
牛乳 400ml
顆粒コンソメスープの素 小さじ2

作り方

1 さつまいもは皮をむき1センチ幅に切る。耐熱ガラスボウルに、さつまいも、水を入れて、ふんわりラップをかぶせて600Wの電子レンジで8分加熱する。
2 水を捨て、マッシャーでさつまいもをつぶす。
3 耐熱ガラスボウルに、牛乳、顆粒コンソメスープの素を入れて、ふんわりラップをかぶせて600Wの電子レンジで3分加熱したら完成。

ワンポイントアドバイス

さつまいもは沈むので、器によそう前によくかき混ぜてください。冷たいままでもおいしいのでお子さまも食べやすいレシピです。