フコク赤ちゃん&キッズクラブ
フコク赤ちゃん&キッズクラブ

ブルーベリーヨーグルトムース

夏休みにぴったりの簡単で彩りのかわいいヨーグルトムースです。火を使わないので、お子さまといっしょに作りやすいです。

調理時間:20分(冷やし固める時間は除く)

材料(150㎖の容器4個分)

プレーンヨーグルト 1/2パック(200g)
生クリーム 1パック(200㎖)
レモン汁 小さじ1(5g)
砂糖 大さじ6(54g)
ブルーベリージャム 大さじ3(60g)
ゼラチン 小1袋(5g)
水 大さじ2(30㎖)

作り方

1 水にゼラチンを入れてよく混ぜてふやかしておく。
2 ボウルに生クリームを入れ、泡だて器でとろみがつくまで泡立て、レモン汁を入れてよく混ぜる。
3 ②にヨーグルト、砂糖、ブルーベリージャムを入れてなめらかになるまでよく混ぜる。
4 ①を600Wの電子レンジで30秒かけて溶かし、③に入れてよく混ぜる。
5 ④を容器に分け入れ、冷蔵庫で3~4時間冷やし固める。

ワンポイントアドバイス

レモン汁を入れると一気に固くなるので、しっかりと混ぜるのがポイントです。



包丁不要!レンジで簡単カレーうどん

包丁不要、火を使わずに作れるのでテレワークや夏休みのお子さまのランチにもぴったりです。

調理時間:10分

材料(1人分)

冷凍うどん 1玉(200g)
豚バラ肉 3枚(100g)
まいたけ 40g
カレールウ(中辛)1かけ
水 150ml
めんつゆ2倍濃縮 大さじ3
ねぎ 適量

※めんつゆは3倍濃縮の場合には大さじ2にしてください。

作り方

1 豚バラ肉はハサミで10センチ幅に切り、まいたけは手でほぐす。
2 冷凍うどんはサッと流水(分量外)をかけ、耐熱性の丼に入れる。
3 うどんの上に豚バラ肉、まいたけ、カレールウをのせ、水、めんつゆ2倍濃縮をかける。
4 ふんわりラップをかぶせ600Wの電子レンジに5分かける。
5 ④が終わった後に、全体をよくかき混ぜ、ふんわりラップをかぶせ再度600Wの電子レンジに2分かける。
6 清潔な菜箸でかきまぜ、ねぎを切り入れて完成。

ワンポイントアドバイス

加熱前、加熱途中で使った菜箸は加熱後にそのまま使わないでください。
必ずよく洗ってから使うか、清潔な別の箸を使ってください。
豚バラ肉、ねぎはハサミで切り、まいたけは手でほぐせば包丁不要でラクに作れます。
まいたけの代わりにシメジなどの茸でもおいしいです。