フコク生命

お子さまとパパママを応援する情報サイト

フコク赤ちゃん&キッズクラブ
フコク赤ちゃん&キッズクラブ

ぷるぷるいちごゼリー

いちごの彩りがかわいいお子さまが喜ぶゼリーです。いちごを洗いヘタをとる作業、材料を計る作業はお子さまといっしょにできるので家族でおうち時間を楽しく過ごせます。

調理時間:10分

材料(3人分)

顆粒状ゼラチン 5g
水 大さじ1  ※作り方①で利用
いちご 150g(約2/3パック)
砂糖 大さじ4
水 150ml(3/4カップ) ※作り方②で利用
レモン汁 小さじ1

作り方

1 いちごは水で洗いヘタを取り、5mm角に切る。小さいボウルに水大さじ1を入れ、顆粒状ゼラチンをふり入れふやかしておく。
2 耐熱容器にいちご、水、砂糖、レモン汁を入れふんわりラップをかぶせ、600Wの電子レンジで3分加熱する。
3 ①でふやかしたゼラチンを入れ混ぜ粗熱を取り、器に入れ冷蔵庫で2〜3時間冷やし固めて完成。

ワンポイントアドバイス

粗熱をとる時は、容器ごと氷水を入れたボウルに入れて冷やすとすぐに冷えます。水没しないように注意してください。



お子さまに大人気!メロンパントースト

ポリ袋の中に材料を入れて揉んだら、食パンにぬってオーブントースターで焼くだけ!お子さまといっしょに作業出来てカンタンに美味しく仕上がるおすすめレシピです。

調理時間:8分

材料(1人分)

食パン(6枚切り) 1枚
バター(有塩・無塩どちらでも) 大さじ1と1/2
砂糖 大さじ1
小麦粉(薄力粉) 大さじ2

作り方

1 清潔なポリ袋にバター大さじ1と1/2、砂糖大さじ1、小麦粉大さじ2、の順に入れ袋の上から手でもみ混ぜる。
2 ポリ袋の端をハサミで切り、食パンに塗る。
3 オーブントースターで3~4分焼いてこんがり焼き色がついたらできあがり。

ワンポイントアドバイス

バターの代わりにマーガリンもお使いいただけます。お子さまは手でもみもみする作業が大好きです。身近な材料で包丁なしで簡単に作れるので親子で楽しめます。オーブントースターから取り出すときだけは、大人の方が行ってください。