フコク赤ちゃん&キッズクラブ
フコク赤ちゃん&キッズクラブ

チョコフレンチトースト

チョコレートと牛乳が食パンにしみておいしい!お子さまに人気のおやつです。身近な材料で火を使わずに作れるのでお子さまとのクッキングにもおすすめです。仕上げに粉砂糖をふり、いちごやブルーベリーを添えると色彩がきれいです。

調理時間:10分

材料(3人分)

食パン(6枚切り) 2枚
牛乳 大さじ5
ミルクチョコレート 1枚(50g)
卵 1個
粉砂糖、いちご、ブルーベリー(お好みで)

作り方

1 食パンは半分に切り、さらに2センチ幅に切る。
2 耐熱ボウルにミルクチョコを割り入れ、牛乳を入れる。ふんわりラップをかぶせ、600Wの電子レンジで1分加熱する。
3 取り出して泡だて器でよく混ぜ、卵を割り入れ、さらによく混ぜる。
4 ③に食パンを入れ、卵液が染み込むように混ぜる。
5 重ならないように耐熱皿に並べ、ふんわりラップをかぶせ600Wの電子レンジで3分加熱し完成。

ワンポイントアドバイス

牛乳とチョコレートを加熱後に混ぜた際、チョコレートが溶けていなかったら、20秒ずつ追加加熱して様子を見てください。



ブロッコリーとミニトマトのリゾット

リゾットは電子レンジで作ればとっても簡単!うま味たっぷりのツナと、ミニトマト、ブロッコリーの彩りがきれいなリゾットが短時間で完成します。あまり野菜を食べないお子さまにもおすすめの1品です。

調理時間:22分

材料(3人分)

生米 1合(150g)
水 450ml
ミニトマト 6個
ブロッコリー1/3株(100g)
ツナ 1缶 (70g)
顆粒状鶏がらスープのもと 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
しょうゆ 小さじ1
にんにく チューブ4センチ

作り方

1 ミニトマトはヘタを取り半分に切る。ブロッコリーは小房に切り分ける。
2 耐熱ボウルに材料を全て入れ、ざっくりかきまぜる。
3 2ヵ所にスキマをあけてふんわりラップをかぶせ、600Wの電子レンジで17分加熱し完成。

ワンポイントアドバイス

ツナ缶は汁にもうま味があるので汁ごと全て入れます。

お米はとがずにそのままいれて大丈夫です。気になる方は洗っても作れます。

また、お米に芯が残るのが苦手な場合は、電子レンジの扉を閉めたまま5分置くとやわらかくなります。