フコク生命

お子さまとパパママを応援する情報サイト

フコク赤ちゃん&キッズクラブ
フコク赤ちゃん&キッズクラブ

小松菜とにんじんのおかかあえ

定番常備菜、小松菜とにんじんのおかかあえです。汁気が少ないのでお弁当にも入れやすく彩りが良くなります。

調理時間:10分

材料(2~3人分)

小松菜 1束(250g)
にんじん 中1/3本(50g)
水 大さじ2
砂糖 大さじ1
醤油 大さじ1
おかか 小1パック(3g)

作り方

1 小松菜は根元をよく洗い、5センチ幅に切る。にんじんは皮をむき細切りにする。
2 ①を電子レンジ対応の容器に入れ、水大さじ2をふりかけ、ふんわりラップをかぶせ600Wの電子レンジで3分加熱する。
3 かきまぜて水分を捨て、砂糖、醤油各大さじ1、おかか小1パックをまぜて完成。

ワンポイントアドバイス

甘めの味つけでお子さまにも食べやすいです。おかかのうま味が小松菜にからんで美味しく箸がすすみます。小松菜は軸と軸の間に土がついていることが多いので、よく洗うようにしてください。



ウインナー巣ごもり卵

半熟卵とウインナーの塩気が千切りキャベツにからんで大変おいしいです。キャベツがもりもり食べられます。市販の千切りキャベツを使えば作業3分ほどで作れます。

調理時間:10分

材料(1人分)

千切りキャベツ(市販品でも可) 100g
卵(M玉) 1個
ウインナー 3本
マヨネーズ 適量

作り方

1 耐熱皿に千切りキャベツを中央にくぼみを作るように入れる。
2 卵を①のくぼみに割り入れる。
3 1センチ幅に切ったウインナーをキャベツの上にのせ、マヨネーズをかける。
4 オーブントースターで7分~焼く。

ワンポイントアドバイス

キャベツを入れる、卵を割る、ウインナーを切る、マヨネーズをかける作業はお子さまにもチャレンジしていただけます。オーブントースターから取り出す際は必ず大人の方が行ってください。