フコク赤ちゃん&キッズクラブ
フコク赤ちゃん&キッズクラブ

とんぺい焼き

フライパンでさっと作れて、ボリュームのあるおかずが出来ます。キャベツを手でちぎる、卵を割り溶く、仕上げに調味料をかける工程はお子さまとご一緒にできます。お料理に興味を持ちはじめたお子さまと一緒に楽しめておすすめです。

調理時間:15分

材料(2人分)

豚こま肉 100g
塩 少々
キャベツ 2枚(100g)
卵 3個
◎片栗粉 小さじ1
◎水 大さじ1
◎塩 少々
サラダ油 大さじ1
青ねぎ(小口切り) 1本
ソース 適量
マヨネーズ 適量
かつお節 適量

作り方

1 キャベツは5cm程度に手でちぎり、豚こま肉には塩少々ふる。
2 卵は溶きほぐし、◎の調味料を入れてよく混ぜる。
3 フライパンにサラダ油大さじ1/2を入れて中火にかけ、豚肉とキャベツを入れ、豚肉に火が通り、キャベツがしんなりするまで炒め、皿に取り出しておく。
4 フライパンにサラダ油大さじ1/2を入れ、②を流し入れ、中弱火で半熟になるまで加熱する。
5 ③を④の卵の手前半分に乗せ、奥側の卵をかぶせるように折りたたむ。
6 器に盛り、ソース、マヨネーズ、かつお節、青ねぎをのせ完成。

ワンポイントアドバイス

キャベツがしんなりするまでしっかり炒めると包みやすくなります。青ねぎは彩りを良くするためにのせているので無ければ省略可能です。



もちもちホクホクさつまいもちぎりパン

オーブン不要!フライパンでもちもちホクホクのちぎりパンができます。さつまいものホクホク食感がもちもちの生地と相性良く、お子さまにも大人気です!

調理時間:25分

材料(10個分)

さつまいも 小1本(150g)
絹豆腐 小1パック(150g)
ホットケーキミックス 150g
砂糖 大さじ2
サラダ油(形成用) 大さじ1/2~
ごま 適量

作り方

1 さつまいもは皮をむき1cm角に切りさっと水にくぐらせて耐熱容器に入れる。ふんわりラップをかぶせ、600Wの電子レンジで3分加熱し、あら熱を取る。
2 ボウルに絹豆腐、ホットケーキミックス、砂糖を入れヘラでよく混ぜ、①のさつまいもを入れよく混ぜ、ひとまとめにする。
3 手にサラダ油を塗り、10等分して平丸形に丸め、中央にごまを乗せる。
4 フライパンにごまがついた面が下になるように並べ、フタをして弱火で10分焼き、裏返して10分焼く。

ワンポイントアドバイス

丸める時べたつくので、油を手に塗ると丸めやすいです。油が足りなくなったら足してください。