フコク赤ちゃん&キッズクラブ
フコク赤ちゃん&キッズクラブ

シソチーズ豚こまボール

シソ、チーズ、豚肉の相性が良く、家族に大人気のレシピです。シソの香りとチーズのコクが豚肉のうま味を引き立てます。お子さまのお弁当にもぴったりです。

調理時間:20分

材料(2人分)

キャンディチーズ 10個
シソ 10枚
豚こま肉 200g
サラダ油 大さじ1
塩 ひとつまみ

作り方

1 キャンディチーズをシソで包み、豚こま肉をボール状に巻きつける。同じものを10個作る。
2 フライパンにサラダ油を入れて、①を入れてフタをして中火で4分焼く。
3 火を弱め菜箸でひっくり返して、フタをして中弱火で3~4分焼く。
4 豚肉に火が通ったら火を止めて皿に盛り、塩をふり完成。

ワンポイントアドバイス

豚こま肉が焼き固まるまでさわらないのがコツです。フタをして中火で4分焼いてからひっくり返してください。



とろけるチーズと小松菜の蒸しパン

チーズのうま味とほどよい塩気がアクセントになっておいしい蒸しパンです。お子さまのおやつにもランチにもおすすめです。

調理時間:10分

材料(3人分)

ホットケーキミックス 150g
牛乳 140ml
小松菜 1株(約60g)
ピザ用チーズ 30g

作り方

1 小松菜は約7ミリ角に切り、深さのある耐熱容器に入れる。ふんわりラップをかぶせて600Wの電子レンジで1分30秒加熱する。
2 菜箸でかきまぜ、出てきた水分を流し捨てる。
3 ホットケーキミックス、牛乳、ピザ用チーズを②の耐熱容器に入れて、粉のかたまりがなくなるまで菜箸でまぜる。
4 ふんわりラップをかぶせて、600Wの電子レンジで4分30秒加熱し、完成。

ワンポイントアドバイス

小松菜を加熱した容器でそのまま蒸しパンが作れるので洗い物が少なく済みます。加熱後に一部が生っぽい場合には、容器から取り出し、上下逆さまにしてお皿にのせ、ふんわりラップをかぶせて追加で30秒~加熱してください。