フコク生命

お子さまとパパママを応援する情報サイト

フコク赤ちゃん&キッズクラブ
フコク赤ちゃん&キッズクラブ

お豆腐ポンデケージョ

包丁不要、混ぜて丸めるだけの簡単レシピです。火も使わないのでお子さまと一緒に作って楽しめます。

調理時間:25分

材料(10個分)

絹豆腐 100g
ホットケーキミックス 100g
粉チーズ 大さじ3
油 大さじ1/2~

作り方

1 ボウルに絹豆腐を入れて箸でよく混ぜペースト状にする。
2 ホットケーキミックス、粉チーズを入れて全体がまとまるまで箸で混ぜる。
3 トースターの天板にアルミホイルを敷き、油を塗る。
4 手に油をつけながら、②を10等分に丸める。
5 トースターで15分焼く。途中焦げそうならアルミホイルをかぶせる。

ワンポイントアドバイス

丸める時にべたつくので、油を手に塗ると丸めやすいです。油が足りなくなったら足してください。



白身魚の3色塩こうじ焼き

作業時間は5分ほど、トースターに入れたら放っておくだけです。魚の白、ミニトマトの赤、オクラの緑、3色のいろどりが映える家族みんながよろこぶ1品です。オクラは切り口が星がたになるので、お子さまにも人気です。魚レシピのレパートリーを増やしたい方にもおすすめです。

調理時間:15分

材料(1人分)

白身魚 2切れ
ミニトマト 4個
オクラ 2本
塩こうじ 小さじ2
塩 少々

作り方

1 白身魚には塩少々をふり、3分ほどおきサッと水で洗い流しキッチンペーパーで水気をふきとる。
2 ミニトマトは縦半分に切り、オクラは1センチ幅に切る。
3 耐熱皿に白身魚、ミニトマト、オクラを入れ、塩こうじをかけトースターで10分ほど焼き、白身魚に火が通ったら完成。

ワンポイントアドバイス

白身魚は今回は真鯛を使っています。選ぶときは塩漬けではない切り身を選んでください。
塩をふり表面を水で洗い流すことで魚の臭みがとれます。