フコク赤ちゃん&キッズクラブ
フコク赤ちゃん&キッズクラブ

ぷるぷるメロンソーダゼリーパフェ

かわいい見た目がお子さまに大人気!しゅわしゅわのメロンソーダ味のゼリーとバニラアイスはお子さまに人気の組み合わせです。夏休みのお料理チャレンジにもぴったりのレシピです。夏休みのお楽しみにぜひ!

調理時間:10分(冷やす時間を除く)

材料(300mlのグラス2個分)

サイダー(甘さのあるタイプ) 200ml
かき氷のメロンシロップ 大さじ4
水 大さじ2
顆粒ゼラチン 1袋(5g)
バニラアイス 適量
ホイップクリーム 適量
さくらんぼ 2つ

作り方

1 電子レンジ対応の器に水と顆粒ゼラチンを入れて混ぜたら5分おく。ラップはかけずに600Wの電子レンジで30秒加熱し、かき混ぜて溶かす。
2 大きいボウルにサイダーとかき氷のメロンシロップ、①を入れて混ぜ溶かす。
3 容器に注ぎ、冷蔵庫で3時間以上冷やす。ホイップクリーム、バニラアイス、さくらんぼをのせたら完成。

ワンポイントアドバイス

ホイップクリームは無ければ省略しても大丈夫です。バニラアイスはソフトクリーム型になっているものを購入し、コーンから出ている部分を包丁で切ってのせると見た目がきれいに仕上がります。サイダーは加糖タイプを使ってください。無糖だと甘さが足りません。



とろぷるミルクカルピスゼリー

濃縮タイプのカルピスは牛乳でうすめると濃厚でリッチな味わいになりおいしいです。ゼラチンで固めると爽やかな酸味とコクのある乳感がおいしい、とろぷるのゼリーになってお子さまに大人気です!

調理時間:8分(冷やす時間を除く)

材料(100mlの容器5個分)

牛乳 300ml
カルピス(濃縮タイプ)100ml
水 大さじ2
顆粒ゼラチン 1袋(5g)
さくらんぼ 5つ

作り方

1 電子レンジ対応の器に水と顆粒ゼラチンを入れて混ぜたら5分おく。ラップなしで600Wの電子レンジで30秒加熱し、かき混ぜて溶かす。
2 大きいボウルに牛乳を入れ、①を入れて混ぜ溶かす。
3 カルピス(濃縮タイプ)を②に入れて混ぜ、容器に注いだら冷蔵庫で3時間以上冷やし、さくらんぼをのせて完成。

ワンポイントアドバイス

夏休みのお子さまの初めてのクッキングにもおすすめの簡単レシピです。水と顆粒ゼラチンが入った器を電子レンジから取り出す際は熱いので大人がサポートしてください。