フコク赤ちゃん&キッズクラブ
フコク赤ちゃん&キッズクラブ

なめらか濃厚かぼちゃプリン

バニラアイスを使うことで、手軽に風味とコクがアップ!なめらかで濃厚なかぼちゃプリンができあがります。ゼラチンで冷やし固めるタイプなので失敗が少なく、簡単なのに本格的な味に仕上がります。

調理時間:20分

材料(200ml容器 4個分)

かぼちゃ 正味200g
バニラアイス 1個(200ml)
牛乳 100ml
砂糖 大さじ2
顆粒ゼラチン 1袋(5g)
水 大さじ2

作り方

1 かぼちゃは種とワタを取りのぞき、水(分量外)をかけ、ラップでふんわりとつつみ、600Wの電子レンジで5~6分加熱する。
2 耐熱容器に水大さじ2、顆粒ゼラチンを入れ、10分ふやかしておく。
3 ①のかぼちゃが熱いうちに実を取り出し、耐熱ボウルに入れ、フォークでなめらかになるまでよくつぶす。
4 ③にバニラアイス、牛乳、砂糖を入れ、ふんわりラップをかぶせ600Wの電子レンジで2分加熱し、よく混ぜる。
5 ②でふやかしたゼラチンを600Wの電子レンジで20秒加熱し溶かし、④に入れてよく混ぜる。
6 型に4等分して流し入れて、冷蔵庫で2~3時間冷やし固める。

ワンポイントアドバイス

加熱したかぼちゃはフォークでしっかりつぶすとなめらかな仕上がりになります。
電子レンジで加熱したかぼちゃは熱くなっているのでミトンや布巾などを使って取り出してください。



なすとベーコンのトマトパスタ

マカロニなら、小さなお子さまでもスプーンで食べやすいです。忙しい時にもぴったり、簡単に作れるパスタです。

調理時間:15分

材料(1人分)

なす 1本
ベーコン 2枚
マカロニ(4分ゆでのもの) 100g
オリーブオイル 大さじ1
◎ケチャップ 大さじ2
◎コンソメ 小さじ1
◎にんにくチューブ 3cm
◎バター 10g
◎水 250ml
粉チーズ 適量
乾燥パセリ 少々

作り方

1 なすは縦半分に切り、1cmの厚さに切る。ベーコンは短冊切りにする。
2 耐熱ガラスボウルに、マカロニ、オリーブオイルを入れて混ぜる。
3 ②に◎を入れてよく混ぜ、なす、ベーコンを入れる。
4 ふんわりラップをかぶせ、600Wの電子レンジで5分加熱する。
5 取り出してかき混ぜ、再度ラップをかぶせ電子レンジで4分加熱する。
6 良くかき混ぜてから器に盛り、粉チーズ、パセリを振る。

ワンポイントアドバイス

マカロニがくっつかないように、最初にオリーブオイルを入れて混ぜ、マカロニをコーティングします。