フコク赤ちゃん&キッズクラブ
フコク赤ちゃん&キッズクラブ

ココア餅

切り餅を使って電子レンジで簡単に作れるココア餅です。柔らかくて食べやすく、ココアの香りであとひく美味しさです。お子さまが食べやすいサイズにカットして作ってくださいね。

調理時間:15分

材料(12個分)

切り餅 2個(100g)
砂糖 大さじ3
水 大さじ3
ココアパウダー 小さじ2
ココアパウダー(仕上げ用) 大さじ2~

作り方

1 切り餅はサイコロ状に8等分して耐熱容器に入れて、砂糖、水、ココアパウダーも入れる。ふんわりラップをかぶせて600Wの電子レンジで1分30秒加熱する。
2 電子レンジから取り出して、軽く混ぜる。再度ふんわりラップをかぶせて2分加熱する。
3 電子レンジから取り出して、ゴムベラでなめらかになるまでよく混ぜる。
4 お皿にココアパウダー大さじ1~を振り、③を1cmの厚さになるように平らにのせる。上からココアパウダー大さじ1~を振り、そのまま冷ます。
5 食べやすい大きさに切り、余分なココアパウダーをはたいて器に盛り付ける。

ワンポイントアドバイス

切り餅がなめらかになるまでしっかり混ぜると、きれいに仕上がります。くっつきやすいので、ゴムベラを水で濡らしながら混ぜてください。



さつま芋の焼きドーナツ

材料3つ!ホクホク食感がとてもおいしい、さつま芋が香るドーナツがトースターで簡単に作れます。さつま芋は少し粒が残っていてもOK!甘みを味わえます。

調理時間:25分

材料(4個分)

ホットケーキミックス 1袋(150g)
絹豆腐 1/2パック(80g)
さつま芋 中1/2本(100g)
サラダ油(形成用) 大さじ1/2~

作り方

1 さつま芋は皮をむき7ミリ幅の輪切りにして、さっと水にくぐらせて耐熱容器に入れる。ふんわりとラップをかぶせて600Wの電子レンジで3分加熱し、フォークでつぶす。
2 ボウルに①、絹豆腐、ホットケーキミックスを入れてヘラでなめらかになるまでよく混ぜる。
3 手に油をつけながら、生地を4等分してドーナツの形にする。
4 トースターにアルミホイルを敷いて油を塗り、③を並べて15分焼く。途中、焦げそうであればアルミホイルをかぶせる。

ワンポイントアドバイス

さつま芋の甘みと、豆腐のもちもち感が加わったヘルシーで美味しい焼きドーナツです。トースターで手軽に作れるので、お子さまとのおやつ作りにぴったりです。