フコク赤ちゃん&キッズクラブ
フコク赤ちゃん&キッズクラブ

チョコバナナスティックパン

チョコバナナ味がお子さまに大人気!材料4つでチョコバナナスティックパンが作れます。焼いている間にトースターから良い香りが漂ってきます。お子さまの手がとまらなくなる人気のおやつ、ぜひ作ってみてください。

調理時間:20分

材料(8個分)

バナナ 1本(100g)
ホットケーキミックス 150g
ミルクチョコレート 1枚(50g)
サラダ油 小さじ1

作り方

1 ミルクチョコレートは細かく刻む。
2 バナナをボウルに入れて、フォークでペースト状になるまで潰す。
3 ②にホットケーキミックスを入れて、粉っぽさがなくなるまで混ぜたら、サラダ油、ミルクチョコレートを入れてひとまとめになるまで混ぜる。生地を8等分にし、短いスティック状にする。
4 トースターの天板にアルミホイルを敷き、③を並べて10分程焼く。途中、焦げそうであればアルミホイルをかぶせる。

ワンポイントアドバイス

バナナをしっかりつぶしてから、ホットケーキミックスを入れると生地がまとまりやすくなります。
トースターの代わりにオーブンを使う場合は、180℃で10分程焼いてください。



アスパラベーコンのふわふわ卵炒め

緑と黄色とピンクの彩りがきれいな、お弁当にもぴったりのおかずです。卵にマヨネーズと牛乳を入れることでふわふわに仕上がります。

調理時間:10分

材料(3人分)

アスパラガス 1束(100g)
卵 2個
ハーフベーコン 4枚
牛乳 大さじ2
塩 少々

作り方

1 アスパラガスは根元の固い部分を切り落として、5センチ幅に切る。ベーコンは1センチ幅に切る。
2 フライパンにフライパン用アルミホイルを敷き、マヨネーズ、牛乳を入れて、卵を割り入れたら菜箸で溶きほぐして中火で加熱する。
3 卵が半熟になったらフライパンの端によけて、アスパラガス、ベーコンを入れて1~2分炒め、塩をふったら完成。

ワンポイントアドバイス

お弁当に入れる場合は、卵にしっかり火を通してください。