フコク生命

お子さまとパパママを応援する情報サイト

フコク赤ちゃん&キッズクラブ
フコク赤ちゃん&キッズクラブ

お子さまに大人気!ふかふかチーズイン野菜蒸しパン

野菜ジュースの甘さの中にウインナーの塩気とチーズの旨味が良いアクセントになり、お子さまが喜んで食べます。おやつにも朝ごはんにもおすすめです。

調理時間:5分

材料(2人分)

ホットケーキミックス 100g(小袋1/2)
野菜ジュース 100ml(カップ1/2)
とろけるチーズ 1枚
ウインナー 1本

作り方

1 耐熱容器にホットケーキミックスと野菜ジュースを入れ粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。
2 とろけるチーズは手でちぎり、ウインナーはハサミで切り入れる。
3 ふんわりラップをかぶせ、600Wの電子レンジに2分かけて、できあがり。

ワンポイントアドバイス

野菜ジュースはオレンジ色の甘さのあるタイプを使ってください。耐熱容器の底にラップをしくと取り出しやすくなります。



香ばしおいしい!醤油マヨチキンソテー

こうばしい醤油の香りにマヨネーズのコクが加わってお店のような味わいに。お子さまにも大人気です。

調理時間:15分

材料(3人分)

鶏もも肉 1枚(300g)
醤油 大さじ1
マヨネーズ 大さじ1
にんにくチューブ 5センチ
片栗粉 大さじ2
サラダ油 大さじ2
ブロッコリー 100g
塩 少々

作り方

1 鶏もも肉は3センチ角に切りボウルに入れ、醤油、マヨネーズ、にんにくチューブを入れ混ぜる。
2 ①に片栗粉を入れよく混ぜる。
3 フライパンにサラダ油を入れ、中火で熱し、鶏肉を入れフタをして3分焼く。
4 裏返し、ブロッコリーを入れ、フタをして3分焼く。
5 フタを取り、火を少し強め、鶏肉とブロッコリーを菜箸で返しながら、鶏肉がカリカリになるように焼く。
6 ブロッコリーに塩少々を振る。器に盛り付ける。

ワンポイントアドバイス

鶏肉はしっかり火を通したいので先に入れ、ブロッコリーは食感を楽しむため後から入れます。