フコク生命

お子さまとパパママを応援する情報サイト

フコク赤ちゃん&キッズクラブ
フコク赤ちゃん&キッズクラブ

パリパリウインナーのオーロラソース添え

パリパリに焼けた餃子の皮に包まれたウインナーはお子さまに大人気!ウインナーに餃子の皮を巻く作業はお子さまと一緒にできます。

調理時間:10分

材料(2人分)

ウインナー 6本
餃子の皮 6枚
きゅうり 1本(100g)

<オーロラソース>
焼肉のタレ(中辛)大さじ1
マヨネーズ 大さじ1
ケチャップ 大さじ1

作り方

1 餃子の皮にウインナーをのせて巻く。巻き終わりに水(分量外)をつけてとめる。
2 シワをつけたアルミホイルにのせ、軽く焼き色がつくまでオーブントースターで5分ほど焼く。
3 きゅうりはスティック状に切る。
4 焼肉のタレ(中辛)、マヨネーズ、ケチャップを各大さじ1まぜ、小鉢に入れる。
5 別の小鉢に②と③を盛り、④を添えて完成。

ワンポイントアドバイス

アルミホイルは手でクシャクシャにして広げるとシワがついて食材がはりつかないのでおすすめです。



オーブントースターで2分!油あげピザ

包丁不要、オーブントースターで2分~で作れる超簡単おやつピザです。油あげはオーブントースターで焼くとこんがりパリパリの食感になり予想以上においしいです。

調理時間:5分

材料(2人分)

油あげ 2枚
ケチャップ 大さじ2
ベーコン 1枚
とろけるチーズ 2枚
乾燥パセリ(適量)

作り方

1 油あげはハサミで半分に切り、ケチャップをぬる。
2 ベーコンはハサミで1センチ幅に切り、油あげの上にのせ、ちぎったチーズをのせる。
3 アルミホイルの上にのせ、オーブントースターで2分~焼く。仕上げに乾燥パセリをふる。

ワンポイントアドバイス

油あげとベーコンをハサミで切る作業、ケチャップをぬる作業、具をのせる作業はお子さまといっしょに楽しめます。オーブントースターから取り出すときだけは大人の方が行ってください。