フコク生命

お子さまとパパママを応援する情報サイト

フコク赤ちゃん&キッズクラブ
フコク赤ちゃん&キッズクラブ

きのこまぜごはん

包丁を使わない簡単レシピです。きのこを割くことはお子さまにやってもらえるので、お手伝いしたいお子さまにもピッタリなメニューです。

調理時間:10分

材料(2杯分)

炊いたごはん かるく2杯(300g)
しめじ 1/2パック(50g)
エリンギ 小1本(30g)
まいたけ 1/3パック(30g)
しょうゆ 大さじ1
バター 食卓スプーンひとすくい(6g)
塩 ひとつまみ
万能ねぎ 1本

作り方

1 きのこ(しめじ、エリンギ、まいたけ)は石づきを取り、手で割き、耐熱容器に入れる。
2 きのこの上にしょうゆ、バター、塩を入れ、ふんわりラップをかけ600Wの電子レンジで2分30秒加熱し、全体をかきまぜる。
3 炊いたごはんと②を合わせて混ぜ、器に盛り万能ねぎをキッチンばさみで切ってのせる。

ワンポイントアドバイス

具を電子レンジで加熱して、炊いたご飯と混ぜるだけなので、いつでも混ぜご飯が手軽に食べられます。きのこはお好みのもので大丈夫です。

レンジにかけるとき、バターと塩はきのこの上にのせるようにしてください。



かぼちゃのおやき

混ぜて丸めるだけの簡単レシピです。火を使わないのでお子さまと一緒に作って楽しめます。炊いたご飯を使うので、もちもち食感が手軽に味わえます。

調理時間:20分

材料(6~8個分)

かぼちゃ(皮付き) 1/6個(120g)
ごはん 1/2杯(100g)
砂糖 大さじ1/2
しょうゆ 大さじ1/2
水 大さじ1/2

作り方

1 かぼちゃはさっと水をかけてふんわりラップでくるみ、600Wの電子レンジで2分加熱する。まだ固い場合は追加で30秒加熱する。
2 スプーンで中身の部分をかき出し、ポリ袋に入れてつぶす。
3 ごはんもポリ袋にいれてつぶし、6~8等分にし厚さ1cmの丸型にして耐熱皿に並べる。
4 砂糖、しょうゆ、水各大さじ1/2をまぜてかけ、ラップなしで600Wの電子レンジで30秒加熱する。

ワンポイントアドバイス

形成するときにべたつく場合は、手に水で濡らすと丸めやすいです。