フコク赤ちゃん&キッズクラブ
フコク赤ちゃん&キッズクラブ

きな粉さつま芋もち

甘くもちもちのさつま芋もちに、きな粉をかけて食べるとお子さまが大満足のおやつに。火を使わずに電子レンジで作れるので、お子さまと一緒に作れておすすめです。

調理時間:15分

材料(3人分)

さつま芋 小1本(200g)
水 200ml
片栗粉 大さじ4
牛乳 大さじ3
砂糖 大さじ3
きな粉 大さじ1/2~

作り方

1 さつま芋は皮をむき、5ミリ幅に切る。
2 さつま芋と水を電子レンジ対応容器に入れ、ふんわりとラップをかぶせて600Wの電子レンジで6分加熱する。
3 ②で出た水分を流し捨て、さつま芋をフォークの背でつぶし、片栗粉、牛乳、砂糖を入れて混ぜる。
4 生地をスプーンですくい8等分にして、平丸型に形を整える。耐熱皿にのせ、ラップなしで600Wの電子レンジで2分加熱する。
5 生地をひっくり返し、ラップなしで600Wの電子レンジで2分加熱する。きな粉をふりかけたら完成。

ワンポイントアドバイス

生地はやわらかいので、スプーンで形成できます。芋きんとんをもちもち食感にしたような味わいです。さつま芋を切るとき、電子レンジから取り出し水分を流し捨てるときは、大人の方が行ってください。



きのこコーン蒸しパン

きのことコーンスープのうま味がたまらない、人気のふわふわ蒸しパンです。食材はハサミで切れるので、包丁を使わずに作れます。コーンスープのコクのある生地に、きのことウインナーの食感がよく合い、きのこが苦手なお子さまにも食べやすいレシピです。

調理時間:10分

材料(3人分)

しめじ 1/2株(50g)
ウインナー 3本
コーンスープの素 1袋
ホットケーキミックス 1袋(150g)
水 130ml
マヨネーズ 大さじ1

作り方

1 しめじは1センチ幅に切り、電子レンジ対応容器に入れ、ラップなしで600Wの電子レンジで1分30秒加熱する。
2 ウインナーは1センチ幅に切る。
3 ①の容器にすべての材料を入れ、粉っぽさがなくなるまでかき混ぜる。ふんわりとラップをかぶせて、600Wの電子レンジで4分加熱したら完成。

ワンポイントアドバイス

きのこだけ先に加熱し、水分を飛ばすことで、うま味が凝縮し食感が良くなります。マヨネーズを入れることで、生地がふわふわにふくらみ、やわらかく保たれます。