フコク赤ちゃん&キッズクラブ
フコク赤ちゃん&キッズクラブ

はんぺんと彩り野菜のチーズ焼き

じつはお子さまに大人気のはんぺん。やわらかく嚙み切りやすく、お子さまのいるご家庭におすすめです。

調理時間:10分

材料(1人分)

はんぺん 1枚
ブロッコリー 4房
ミニトマト 4個
とろけるチーズ 1枚
マヨネーズ 大さじ1

作り方

1 ブロッコリーは耐熱容器に入れ、ふんわりラップをかけて電子レンジで40秒加熱する
2 ミニトマトは縦半分に、はんぺんは9等分にする
3 グラタン皿に、はんぺん、ブロッコリー、ミニトマトを入れ、チーズを乗せてマヨネーズをかける
4 オーブントースターで5分〜焦げ目がつくまで焼く

ワンポイントアドバイス

チーズに塩気があるので、調味料はマヨネーズだけ!作業5分ほどでトースターで焼き色をつけるだけなので、キッチンでほかの作業をしながら1品ふやせます。



ぶりのみぞれ煮

魚料理のレパートリーを増やしたい方にぜひ!ぶりは片栗粉をまぶすことで身がふっくらとなり、大根おろしがからむことで美味しくなります。電子レンジなら加熱時間が短くてすみ、身がやわらかくふっくら、お子さまにも食べやすい一品に仕上がります。

調理時間:10分

材料(2~3人分)

ぶり 2切れ(180g)
塩 少々
片栗粉 小さじ1
大根 5cm(150g)
めんつゆ2倍濃縮 大さじ3
青ネギ 1本

作り方

1 大根は皮をむき、すりおろし汁ごと耐熱容器に入れ、ラップなしで600Wの電子レンジで2分加熱し辛味をとばす。
2 ぶりは4等分し、塩少々をふり5分ほど置きキッチンペーパーで水気を取り、片栗粉をまぶし、①の耐熱容器に入れる。
3 めんつゆ2倍濃縮大さじ3を入れ混ぜ、ふんわりラップをかぶせ600Wの電子レンジで3分加熱してお好みで小口切りにした青ネギを乗せて完成。

ワンポイントアドバイス

大根おろしの辛味は加熱するとまろやかになります。先に大根おろしだけ電子レンジにかけ、辛味をとばすのがポイントです。