フコク赤ちゃん&キッズクラブ
フコク赤ちゃん&キッズクラブ

舞茸と豚こま肉のうま塩バター

作業1分、電子レンジで8分、計10分以内に完成するメインおかずです。ふんわり香るバターと舞茸と豚肉のうま味がもやしに染みて、おいしくいただけます。包丁不要で作れるのでお子さまとのクッキングにもおすすめです。

調理時間:10分

材料(3人分)

もやし 1袋(200g)
豚こま肉 150g
舞茸 100g
顆粒鶏ガラスープの素 小さじ2
めんつゆ2倍濃縮 大さじ1
バター 10g

作り方

1 舞茸は手でほぐす。
2 耐熱ガラスボウルに、もやし、舞茸、豚こま肉、顆粒鶏ガラスープの素、めんつゆ2倍濃縮を入れて、ふんわりラップをかぶせて600Wの電子レンジで8分加熱する。
3 器に盛り、熱いうちにバターをのせたら完成。

ワンポイントアドバイス

電子レンジから取り出すときは熱くなっているので、大人の方が行ってください。めんつゆは3倍濃縮のときは小さじ2、4倍濃縮のときは大さじ1/2にしてください。



さつま芋のバター醤油

お子さまに大人気!さつま芋の甘さにふわっと香るバター、醤油のアクセントが加わった定番の常備菜です。黄色と紫の2色の彩りが秋らしいおかずで、お弁当にもぴったりです。

調理時間:10分

材料(3人分)

さつま芋 小2本(約250g)
みりん 大さじ3
バター 10g
醤油 小さじ1

作り方

1 さつま芋は皮付きのままよく洗い、5ミリ幅に薄く切る。ボウルに水を入れて、さつま芋を3分ほど漬ける。
2 ボウルの水を捨て、さつま芋を耐熱容器に入れる。
3 さつま芋にみりん大さじ3をまわしかけ、ざっくりかき混ぜる。ふんわりラップをかぶせて、600Wの電子レンジで3分加熱する。
4 電子レンジから取り出してかき混ぜる。再度ふんわりラップをかぶせて追加で3分加熱する。
5 耐熱容器にバターと醤油を入れて、最後にもう一度かき混ぜたらできあがり。

ワンポイントアドバイス

さつま芋は水分が少なく加熱ムラがおこりやすいため、一度に加熱せず途中で一度かき混ぜます。さつま芋が温かいうちにバターと醤油を入れ、味をなじませてください。