フコク赤ちゃん&キッズクラブ
フコク赤ちゃん&キッズクラブ

鶏むね肉とキャベツのマヨポンソース

マヨネーズのコクとポン酢しょうゆのほどよい酸味が相性バツグン!節約の味方、鶏むね肉と旬のキャベツにマヨポンソースがからんでお子さまも喜ぶ一品です。

調理時間:30分

材料(3人分)

鶏むね肉 1枚
水 120ml
砂糖 小さじ2
塩 小さじ1
片栗粉 大さじ2
キャベツ 1/6個(200g)
ピーマン 2個
サラダ油 大さじ1/2

A マヨネーズ 大さじ2
A ポン酢しょうゆ 大さじ2
A 砂糖 小さじ1

作り方

1 ボウルに水、砂糖、塩を入れて溶かす。
2 鶏むね肉は繊維を断つようにそぎ切り、①に15分つける。
3 キャベツはざく切り、ピーマンは縦に細切りにする。Aの調味料は合わせておく。
4 ②の水分を流し捨て、片栗粉を入れ鶏むね肉にまぶす。
5 フライパンにサラダ油を入れ、中火で鶏むね肉を片面2分ずつ炒める。
6 鶏むね肉に火が通ったら、キャベツとピーマンを入れる。
7 キャベツがしんなりしてきたら、合わせておいたAの調味料を回し入れ、全体にからめるように炒めたら、出来上がり。

ワンポイントアドバイス

鶏むね肉は繊維を断つようにそぎ切りにし、砂糖と塩の水溶液につけ、さらに片栗粉をまぶすことで水分を保ちやわらかく仕上がります。鶏むね肉を砂糖と塩の水溶液につけている間にキャベツとピーマンを切り、Aの調味料を合わせておくとスムーズです。



ブロッコリーとミニトマトのツナマヨチーズ焼き

ブロッコリーとミニトマトは焼くとうま味が増しておいしくなります。ツナマヨは焼くとよりいっそうおいしくなり、野菜のおいしさを引き立てます。

調理時間:10分

材料(3人分)

ブロッコリー 150g
塩 ひとつまみ
ミニトマト 5個
ツナ(オイル)缶 1缶(70g)
マヨネーズ 大さじ2
しょうゆ 小さじ2/3
とろけるスライスチーズ 2枚

作り方

1 ブロッコリーは小房に切り分け耐熱容器に入れ、塩をふる。ふんわりとラップをかぶせ電子レンジ(600W)で2分加熱し水分を捨てる。
2 ミニトマトは縦半分に切る。
3 小さめのボウルにツナ缶(汁ごとすべて)、マヨネーズ、しょうゆを入れ混ぜる。
4 トースターで使用可能な耐熱皿に①と②を入れ、③をのせる。
5 とろけるスライスチーズをのせ、トースターで5分焼く。焼き色がついたら完成。

ワンポイントアドバイス

ブロッコリーを切り分けるのはハサミを使うと簡単です。トースターから取り出すときは熱くなっているのでミトンを使ってください。